スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 感想(? このエントリーをはてなブックマークに追加

ラタトスク終わったぁああああw
いやぁ色々あって時間かかったなーいつもならもうTOVを終わらせて2週目とかやってるだろうにww
ということで超個人的感想なんかを今思いつく所で簡単に、てけとーに書いてきましょうかー

ネタバレも軽く含むだろうから注意(?
そんな大したもんでもないと思うがね。
むしろ思いつくままそのままだらだら書いてるだけなので、そっちに注意w
文章変でもキニシナーイ
このブログではいつもの事かー



まず世間一般での評価がどうかは知らんけど、
いやあんま良くない・・・もしくはくぎゅゲーなどと言われてると思ったがーww
RPGとしてもテイルズとしてもしっかり楽しめますとだけは最初に言っておく。

クリア時間は約30時間。レベルは60ぐらい。
確かにやり込みやダンジョンの作りなんかはテイルズシリーズで考えると少ないし、CGが荒い部分もある。後マップの移動方法とかね。
そこらで不満があるのはわかる。

でもストーリーは徐々に良くなるし最後にはかなり満足でした!
(ちなみにちゃんとグッドエンドでクリアしたしバッドエンドも見たよん。(ノーマル含め3種あります))
まぁシンフォニアを先にプレイしとくのはもう当たり前ですんでそこは勘弁w(ぇw

戦闘も最初は「なんだこれ敵弱すぎww」だったんだけど、そこそこ手ごわい奴等も後々出てくる。
フリーランで全部よけれんじゃん・・・とか思ってやめる奴はホントもったいなくて戦闘も徐々に楽しくなる。
隠しダンジョンまでやってないんだけど、ラスボス前のアリス・デクス戦はぶっちゃけかなり手こずったよww
多分普通に進める中では最強のボスだけど。
ラスボスはテイルズらしく・・・ね?w そ、そこそこだよ?ww


で、ここまで来るとストーリーと戦闘はそこそこ楽しめるというのでRPGとしては充分楽しめる。
で、いつものテイルズらしさ、テイルズ独特のノリ、スキット、小ネタ満載、つーかシンフォニアやってりゃ楽しくてしょうがねぇ、つーかこれがテイルズじゃなくてなんなのよ!
と、なるぐらいしっかりテイルズはしてる。
キャラもシンフォニアのキャラに負けずにしっかり立ってるし。主人公側も敵側も。
のでテイルズファンがやらないのはもったいなさすぎる作品だというこっちゃ。

不満はさっき書いたやり込みやダンジョンの作り、CGが荒い部分、マップの移動方法とかとかあるだろうけどさー
それでも全然許せるレベルだし、それらだけでテイルズファンやRPG好きが投げ出す作品ではない。
それにマザーシップタイトルじゃないのに、これだけやってくれたのは充分すぎるんじゃないかなー
と思える作品には間違いなくなってるよー


さらに個人的な事書いてくと
シンフォニアのキャラがしっかり皆出てきてストーリーにしっかり絡むわ、最後までしっかり戦闘で使えるわ、プレセアが出るわプレセアが出るわプレセアが出・・・(ry
なんですよ?(うぜぇww
設定ももちろんシンフォニアからばりばりだし、世界観もファンタジアまで続くものだし。

そりぁ「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」なんだから当たり前だろ!
って言われるかもだが、発売するまではここまで絡んだり、戦闘で使えるとは思ってなかったしね。
嬉しい事この上なかったね。嬉しい誤算さー
自分はシンフォニア、ファンタジアの世界が今の所一番好きだしねー
つーかファンタジアが最高(ぁ

あ、あとマルタ可愛いよ!マルタ!ww
うざい事も多々あるけどくぎゅだから許すよ!(ぉぃw
あと更に言えば、前はコレット嫌いだったんだけど今回ラタやって全然そんなことなくなった。
俺が変わったのかコレットが変わったのか知らんがww
だからシンフォニアキャラは男も女も敵も味方も皆大好きですね!w

あ、エミルは微妙か(ぉぃ
最後の芝居がちょっと・・・ってのもあるんだけどねww
嫌いじゃないよ?w

アリスやデクスなんかは凄く良いキャラしてたし、テネブちゃんなんて言うまでもないですね!w
やっぱキャラは皆良かったなー

あ、あとねあとね物語の途中で
「次元境界」
って単語が頻繁に出てくるようになってかなりびっくりしましたねw
サイトとは何にも関係ないけど(当たり前だw)、それだけで無駄に嬉しくなっちゃってww



と、
個人的にラタトスクは大満足だったわけですよ!w(もーなんだこれw


外伝的扱いでこれだけしっかりテイルズ、RPGが出来たんだからそりゃね。
オススメもできるよこれなら。

世間での不満はマザーシップタイトルと完璧同列に見られてるからの不満であると思うが、
その点では何度も言うように足りない所は多々あるが、それだけでやらない理由にまではならないという感じなのよ。

ちなみにリバースはまだ積んでてw、レジェンディアはまだノータッチで、イノセンスは終盤で止まってる。
後は全部クリアしてるというのが自分のテイルズのマザーシップタイトルのプレイ状況。
あ、TOVはこれからねw
だからまーそれなりにはテイルズファンだと自負してるし、経験もしてるので全くとんちんかんな事言ってる訳でもないとは思うなー



今思いつくのそんな所かなー?
すんごくてけとーになったけどこんなもんでw

さー今日からやっとTOV始めるぞーww
[ 2008/08/31 08:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

テイルズテイルズ

クリアお疲れ様です。
最近はDSばかりやってましたが、赤雪さんやギャランさんがテイルズやってるのを見て、無性に大画面でRPGがやりたくなってきたのでソフトを買いました。
テイルズはエターニアしかやったことがなく、Willも360も持っていないので、10周年記念のアビスを選択しました。
PS2は半年ぶりぐらいでどこにあるのか忘れてたぐらいですが(笑)、大画面っていいなとしみじみ感じました。
主人公のルークが非常に癖があるキャラなので慣れるのに時間がかかりそうですが、ストーリーしだいではいいキャラになりそうなので期待したいです。
ちなみにレベルは25くらいまで進みました。
また赤雪さんのテイルズ話楽しみにしてます。
[ 2008/08/31 22:02 ] [ 編集 ]

ロードだけはw

アビス買ったのかー!貸しても良かったんだがw
アビスはロード時間が凄くストレスだけどそれ以外は時間ないなか作られてるのに良くできてるし、かなり楽しめるよっ
テイルズらしくやり込みもかなりあって、普通にやってちゃ気づかない事も沢山あるから余裕あれば2週目とかから攻略見ながらやるともっと楽しいよー!
ちなみにアビスPS3移植まだかなーとか思ってる俺がいるw(少なくとも当分ねーよw
[ 2008/09/01 01:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zigen.blog38.fc2.com/tb.php/627-655baa0c

















