スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔法先生ネギま!白き翼 ALA ALBA 第1話 ネギま部(仮)増殖中♡ 感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

魔法先生ネギま!白き翼 ALA ALBA 第1話「ネギま部(仮)増殖中♡」

OADを観たので凄く簡単に感想をー


いやぁ個人的にかなり満足ですね。
エヴァちゃん、由貴姉が沢山出てるから!というのももちろん含まれるのですが(ぉぃ
ちゃんと作品としての感想を少しw


原作をそのままアニメに。
原作ファンが楽しめる内容。

ということで作られている今回のOADですが、その点においては正にその通り。
原作読んでない人が観て面白くないと言う事では決してないのですが、
理解できない所は多いし、原作読んでるから、ネギま!ファンだから楽しめるという所は多いと思う。

確かに原作に「近い」雰囲気やキャラから何からを頑張って作り出してはいるのですが、
原作そのままではない。
それはアニメにするという事ではここが限界ではないかなと思える範囲の話しでです。
当たり前の事ではあるんですけどね。

ただ確かに原作準拠なんだけど最近のシャフト臭さが抜けきってないのも事実。
ネギま!?とはもちろん違うし、ネギま!?春や夏とももちろん違う。
比べるとちゃんと原作に近いし、比べなくてもこれこそネギま!アニメだなとは思える。
でもやっぱりネギまに特化してシャフト臭さを封じる事まではしなかったんんだーと。
そこまでやって欲しかったかなと思うところもありますね。
もちろんシャフト臭さが嫌いではなく好きではあるんですが、今回のコンセプトとかから考えたり
ネギま!という作品から考えた時での話しですね。

あとOAD、つまりよくあるOVAの作り、それを意識した作りに
時間やその他もろもろの制約からなってはいる。それが良い悪いではなく。
だからやはりこのレベルでのTVアニメとしてのネギま!も観てみたいという気持ちが強くなりました。


1つ具体的な文句をつけたいのはOPですね。
シャフトの「お得意の」って感じではあるし、おしゃれ~ではあるんですが・・・

いや手抜きだろ

と思われてもしょうがない出来とも言えると思います。。
EDはもうファンにしたらあれでいつも通りなんで今更いいんですけど、
OPはもう少し頑張って欲しかったなぁ


具体的な内容としては
やはり最初の超戦のクライマックスは熱い!!
よくぞここをアニメ化してくれたなぁと思いましたw

魔法詠唱時の日本語とラテン語の重なりも凄く良いですよねー
この点では一番良かったのは夕映の詠唱シーンかな。
しかし声優さん達はラテン語大変だったんだろうなぁw


あとブックレットにも書いていたように
今までのネギまアニメでとはキャラの立ち位置が皆全然違うので
それに合わせての声優さんの演技ということでしたがかなりはっきり分かった気がしますね。
聴き比べなくても今までの覚えてる各キャラの声優さんの声とは大きく違う演技がかなりあった気がします。アスナ、神田さんはモロですね。
逆に委員長、皆川さんとか始めそこまで立ち位置が変わってないんだけれども、微妙な変化があるキャラ、声優さんもいるんですが
そこを上手く演じている人が多い気がしてこれまた凄い!とかも思ってました。

エヴァちゃん、由貴姉はもう言うまでもないですね。(ww


最後に更に欲を言うならもっとアクションシーンや戦闘シーンが観たいかなぁと思ったw
次はアーニャメインの話の所だし、その次は出発前と魔法世界入ったぐらいまで?
と考えると戦闘シーンはそんなに期待できないかもだけど・・・
ネギま!らしいギャグの中でのアクションはもっといくらでも入れれるはずなので
次回以降お願いしたいかなぁww


簡単ですがそんな所ですかねっ。

でも良く考え直すとコミックの初回限定に付いてるOADなんだよね。
それでこのレベルを実現したのは凄いことだよね。大満足ですよ。
ちなみに自分はもちろん今までの作品も愛してる人だとは改めて言っておきますよ?w

この感じでTVアニメや劇場版作ってくれるといいなぁ>ω<

[ 2008/08/13 16:58 ] 漫画、アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zigen.blog38.fc2.com/tb.php/620-a827c3d0

















