 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミケ準備会からの緊急告知 このエントリーをはてなブックマークに追加


コミックマーケット準備会から「緊急告知その1」&「緊急告知その2」が出ました - GIGAZINE
の記事でさきほど知ったので参加者としてリンク&少し内容説明をば。

詳細は準備会からのページを参照してくださいな。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ


その1

参加者の手荷物確認を行なうようです。危険物持込防止のためだそうです。
持ち込み禁止物については、カタログ8ページに掲載されているもので、
違反した場合には該当する物品などは没収され、返却には応じられないそう・・・
あと、没収に応じない場合は入場できないとのことです。

なんで今更になって手荷物確認するのかという理由として複数の脅迫行為と、当局からの強い指導があったとのことです。

んー今までもそういうことがなかったわけじゃないのになぁとは思うけど、しょうがないですね・・・
秋葉の事件始め最近物騒なのは確かだし、ネットで冗談で変な事書き込むだけで捕まるご時世ですからねぇ。
しかしあれだけの参加者の手荷物検査は大変な上に逆に問題も起こるだろうなぁ
ちなみに警備体制も強化されるそうで。むぅ


その2

先日のワンフェスの時のエスカレーターの事故、故障の影響で

・ 西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
・ 会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

が使用停止だそうな。。

西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。


って書いてるけどさ、実際影響は全然軽微じゃなくなると思うよ?
昼過ぎからの西館、東館の移動は少なくないし、あそこのエレベーターは常に人が乗ってるもの。
朝から動かしてないのは確かに今までも正解だとは思ってたけど、これは認識甘いと思うなぁ
だからといって動かしてまた故障して事故になるのは確かに問題だから、動かせとも言えないけど、そういう事じゃなくね。
裏ではそこらの対策もしっかりとるだろうし、そうしないとダメだろうけどさ。


なんにせよコミケは売る側、買う側関係なく、利用者じゃなくて皆「参加者」であるし、
今回の事も不便だなぁ~と第一には思っちゃう事だけどそこは皆参加者として協力しなきゃいかんよな。
自分も今まで通り楽しむためにもこれぐらいの事は協力するよ。

ただ、これが逆に他の問題を作ってしまわなければいいなぁとだけは思いますねー
[ 2008/08/09 08:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zigen.blog38.fc2.com/tb.php/618-74e2c3b3

















