スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まぁこういう内容のモノも。 このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の更新になってしまったなー

で、まぁいつもとはちょい趣向が違うんだが今日は薬害肝炎について。

このブログの色にあってはいない気もするが、無秩序に記事書いて更新してるし、
色んな事やるのも悪くないだろう?w

かなり今更な話ではあるかもしれないがまだ知らない人もいるだろうし、
割と身近で大事な事だと改めて今日思わされたので簡単に今日あった事を書くわけですよ。
別に重いとか暗い変な話とかな訳じゃないが一応追記の形にはするね。
今日授業で薬害肝炎について深く話を伺う機会がありました。

薬害肝炎については少し前までテレビや新聞などマスコミでもかなり取り上げられていたので知っている人は多いと思います。
自分でも最低限の知識やニュースは知ってたぐらいだしね。
別に薬害肝炎自体について詳しく記そうとかいう気はないので調べたい方はご自分でどうぞw


まぁその薬害肝炎問題の中で実名公表をしながら裁判で闘ってきた人達の話を聞けたわけです。
薬害肝炎全国原告団代表の山口美智子さんと福田衣里子さん。それと衆議院議員の山井和則さんの話しをね。

闘病や裁判、薬害肝炎問題の問題点とか様々に聞くことができてとても勉強になった。

その中で改めてこの薬害肝炎の問題の中心になっているフィブリノゲン製剤の問題が実はかなり身近な事を気づかされた。
詳しい話はこれまたフィブリノゲンを調べてくれれば分かると思う。

ニュースとかでも割と知ってたはずなんだけど、実際に話を聞くとそれ以上にかなり多くの人に危険性がある話だと知った。勉強不足ですね。

今日聞いてて一番身近な危険な問題だと思ったのが福田衣里子さんの話。
福田さんがC型肝炎になったのは生まれた時の止血剤としてフィブリノゲンを使われた事なんだそうです。
フィブリノゲン製剤は20年ぐらい前までは普通に止血剤として使われて物で、要するに出産時に母親や赤ん坊の出血の止血剤としても普通に使われてたらしいんだ。
C型肝炎は潜伏期間が長くて自覚症状も表れないから福田さんも20年経ってから検査してからわかったぐらいで、それまでは普通に生活してたし何の問題もなかったらしい。

つまり自分と同世代や近い世代の人とその親は絶対どこかでフィブリノゲンと直接ではなくともニアミスしてるんだよね。凄い怖い事だよ。

で、実際今日自分も親に電話してる時に改めてその事について聞いてみたら俺は大丈夫だけど親には疑いあるらしい。まぁちょいとそれ以上の事は色々あって言えないのだが。

後その当時はミドリ十字の薬はどこも普通に扱ってたけど、それが今は薬害エイズや薬害肝炎問題になってる。危険なのがわかっていた厚生省とか天下りしてミドリ十字にいた人達とかは絶対許せないけど、何も知らずに薬に関わってた人も大勢いたわけで。
ここら辺の問題も政治のドロドロした話も絡むし脱線するので詳細は省くけどさ。

自分ん所も少なからず薬に関わってた時期があるからより身近な話に感じられてね。
あ、別に悪いことしてたとか、薬売ってグヘヘとか言ってたとかは絶対ないですよ?ww
一般の人誰もが病院や色んな所で関わってた、そして今に続いてるってのを言いたいだけですw


まぁ社会で何が正しい、間違ってるなんて一概には言えないんだけど
明らかに社会的には問題となっているこのような事をしっかり把握、勉強していく必要はあるよね。
それは社会に生きる人の義務でもあるだろうし権利を主張する前の当然の事でもあるはずだよね。


ってことで~
いつも通りあんま頭でまとまりきってないで文にしてきたので稚拙で何言いたいのかわからなかったら申し訳ないんだけど。

とりあえず今回の問題だけでもまず他人事じゃないと言う事を知って欲しい。
あと本当に潜伏してるだけでわかってない人が大勢いるから、せめて自分の親を始め家族に今まで自分は止血剤を打たれた事ないかとか時代が重なる人なら生まれた時に出血してなかったかとかだけでも聞いて欲しい。

俺なんかがこんな話をするのはおかしいと思う人がいるかもしれないけど、
薬害肝炎で闘ってきた人達も自分には関係ないと思ってるところから色んな理由で動き出して今に至るしここまで大きな問題になってるんだしね。
そして今日改めてこの問題について前よりも深く知ることができたのは本当に良かったと思う。



何か意見や感想、不適切な所、明らかに間違ってるよそれ!まずいよそれ!とかとか(w
なんでもいいんで、コメントなりメールなりしてくれるとありがたいです。
たまには真面目な更新も良いですよねw
[ 2008/07/08 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zigen.blog38.fc2.com/tb.php/607-4b94e3ec

















