 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライバルは・・・誰だ?w このエントリーをはてなブックマークに追加

月刊 少年ライバル 2008年 05月号 [雑誌]
月刊 少年ライバル 2008年 05月号 [雑誌]



月刊少年ライバルが創刊になりましたねー
ネギま!?neoの関係上この歳になっても再びボンボンを買ってよんでた自分は
後釜となるライバルもモチ即行買ってきて読みましたよー

でも良く考えるとネギま!?neoはマガスペに移ったのに買ってない罠ww
なんとなくマガスペを買う気がしないのでね。とりあえずは単行本派に移行中なのですよ


それは置いとき
肝心のライバルですが創刊号ということで
少し豪華な読切や無駄に沢山モンハンのおまけとかついてたりしましたw
初回から1000ページだぁーなんて騒がれて(?)もいるしね。
初回ということで考えれば凄いかなぁとも思うけど、初回だからこそとも言える罠。
自分にとっては1000ページとかはアフタヌーン愛読者としては当たり前に単独突破してたりするしw


内容はボンボンから引き継がれてるものも少なからずありますねぇ
特にボンボン特有のゆるーいギャグ漫画とかがチラホラみえたのが面白い面白くないを別にして
個人的には嬉しかったりしますw
(ただ後でも述べてますが雑誌の事を考えると・・・どうかな?w)
連載陣はボンボンの頃から考えると少し「メジャー」な作家が増えた感じがします。



肝心な全体的な漫画としての面白さはとりあえず及第点といった所でしょうか。。
ただ初回としてのレベルでこの内容、読みきり作品にも助けられている事も考えると
ぶっちゃけ今後が少し不安なのも事実です。頑張ってほしいけど。


まぁなんでもかんでもボンボンと比べてもしょうがないんですが・・・新雑誌なんだし。
とは言ってもやっぱりボンボンと比べちゃうんだけどー(w
変な所で路線変更が出来ていない。
古き良き所は残し、新しい事を~っていうならわかるが決してそういうわけでもなく
ただ単になんとなーく残っちゃってる。もっと別路線の雑誌としてスタートしたほうが良かったし意味があったと思う。
新創刊ということでの注目や宣伝、その効果は充分だったしそこは問題なしだとは思う。
けど漫画の内容として新雑誌じゃなきゃできない事というのは読んだ後の今比べてみて考えてみるとあまりあったとは思えないんだよねぇ。


最近は創刊する漫画雑誌が多いけどその分廃刊、休刊にもすぐなったりもしてる。
ライバルは他と比べても注目度は大きいはずなんだから、ボンボンを引きずりすぎずにここで踏ん張ってもらいたいもんだ
自分もここ何年かの創刊雑誌はそれなりに創刊号からチェックしてたりするのに、休刊になったり、あまりに面白くなくなってきたりしてたり、すぐ買わなくなったりしてるものも少なくないしね。。


とりあえずライバル買って読んで、ライバルという雑誌について思った事はそのぐらいかなぁ


そういやライバルはターゲットは中高生らしいけど、明らかにそういう感じでもないw
これまた内容から考えるとターゲットが絞れてない感じw
ライバルの雑誌の立ち位置を講談社はどうしようとしているのかわからないけど、
漫画雑誌の中で考えると個人的には講談社色を取り入れたガンガン的ポジションを上手く確立できるように進めていけばいいと思うんだー
今のガンガンがどうとかいうのは別にしてねww


ライバルっていう雑誌だけど
とりあえず自身が早く何かのライバルになれるよう頑張ってほしいねー
[ 2008/04/06 00:47 ] 漫画、アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zigen.blog38.fc2.com/tb.php/565-2635f88b

















