スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マ、マタンゴー! このエントリーをはてなブックマークに追加

意味不明なマタンゴネタがわかる人はどれだけいるのかww
と、いうわけでライブ・ア・ライブを全クリしたんですがー

やべぇ。。さすが名作と言われる作品だった。。

やる前の情報として流石に結構知ってはいたので各章ごとに違うプレイスタイルだとか、その後があるとか島本和彦やら青山剛昌、小林よしのり、皆川亮二など有名どころが関わってるとかなんか基本的な情報ぐらいは知ってはいたのですが・・・


最初はその独特なゲームの味で確かに楽しいなぁ~ぐらいだった。
章ごとに違った楽しさがあるから今の時代から考えるとちょっと戦闘が微妙かなってぐらいで他は飽きがこなかったし。。章ごとにやり込みもできるしね。
まぁぶっちゃけ戦闘は慣れるまでイミフかもw 
FFほどじゃないけどこちらの動きで相手の時間も進むので半ATBみたいな感じかなっ。


けど面白さは中世編からが本番ですた・・・

なにあのストーリー(つД`)
ヤバイ。アレはガツンときたわ。。
中世編のクライマックスのどんでん返しは素晴らしすぎるわー・・・


そしてその後のやり込み要素もスーファミってレベルじゃねーぞ!
大体最終編の主人公変えてやり直すだけでオルステッド含めたら8回もできるじゃねーかww
その後最強武器だのエリアルシリーズ揃えるだの、エンディング全部見るだのやってたら・・・
その前に各章でも充分やり込みあったりするし、章の選択肢によって最後の分岐まで違ってくるし・・・細かく分けた上での全パターン見た人とかいるのか!?w
もうなんか色々スゲースゲーwww


自分はとりあえずアキラでSAD END、ハルマゲドン、NEVER ENDと真のエンディングは見ました。。
仮のエンディングは真のエンディングの人数足りなくて、内容も真を見ればいいし、物足りないだけだからいいやってことでww
ダンジョンはいくつかクリアしたけど、最低心のダンジョンはクリアしたのでOKかなーと。
エリアルはだるすぎて1つしかとってませんww
っていうかレベル上げすらあんましないで突っ込んだからラスボスが強いのなんのって・・・
サンダウンがハリケンショット覚えたら楽勝らしいんだがなぁww


しかしオルステッドはどの話でも・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
マジでキツイワー同時にスゲー楽しいわー(ぉぃw
ていうかアリシア最悪だなっ!最低!!さすがスクウェア三大悪女ですなww



んで最終編で主人公に選んだキャラだけ真のエンディングを見ると各キャラ公式イラストが見れるんだよねぇ。。
そりゃ全部見たくなるがなwとりあえず島本先生だけでも見れて良かったー

ライブアライブ 終



ってかこのゲームの話してるといくらでもでてくるのでマジでキリないな。。
それだけ凄いってことでもあるんだが。
そんなわけでー
今更プレイしたライブ・ア・ライブですが素晴らしいゲームでしたってことです。

詳細知りたきゃまずはウィキペディアからでも覗くべし!w

ライブ・ア・ライブ - Wikipedia

攻略はありすぎて・・・俺も色んなサイト使ったし。。
その都度目的別に探したほうが賢明w

[ 2007/12/03 12:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zigen.blog38.fc2.com/tb.php/528-7bf3a456

















