 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 感想(? このエントリーをはてなブックマークに追加

ラタトスク終わったぁああああw
いやぁ色々あって時間かかったなーいつもならもうTOVを終わらせて2週目とかやってるだろうにww
ということで超個人的感想なんかを今思いつく所で簡単に、てけとーに書いてきましょうかー

ネタバレも軽く含むだろうから注意(?
そんな大したもんでもないと思うがね。
むしろ思いつくままそのままだらだら書いてるだけなので、そっちに注意w
文章変でもキニシナーイ
このブログではいつもの事かー



まず世間一般での評価がどうかは知らんけど、
いやあんま良くない・・・もしくはくぎゅゲーなどと言われてると思ったがーww
RPGとしてもテイルズとしてもしっかり楽しめますとだけは最初に言っておく。

クリア時間は約30時間。レベルは60ぐらい。
確かにやり込みやダンジョンの作りなんかはテイルズシリーズで考えると少ないし、CGが荒い部分もある。後マップの移動方法とかね。
そこらで不満があるのはわかる。

でもストーリーは徐々に良くなるし最後にはかなり満足でした!
(ちなみにちゃんとグッドエンドでクリアしたしバッドエンドも見たよん。(ノーマル含め3種あります))
まぁシンフォニアを先にプレイしとくのはもう当たり前ですんでそこは勘弁w(ぇw

戦闘も最初は「なんだこれ敵弱すぎww」だったんだけど、そこそこ手ごわい奴等も後々出てくる。
フリーランで全部よけれんじゃん・・・とか思ってやめる奴はホントもったいなくて戦闘も徐々に楽しくなる。
隠しダンジョンまでやってないんだけど、ラスボス前のアリス・デクス戦はぶっちゃけかなり手こずったよww
多分普通に進める中では最強のボスだけど。
ラスボスはテイルズらしく・・・ね?w そ、そこそこだよ?ww


で、ここまで来るとストーリーと戦闘はそこそこ楽しめるというのでRPGとしては充分楽しめる。
で、いつものテイルズらしさ、テイルズ独特のノリ、スキット、小ネタ満載、つーかシンフォニアやってりゃ楽しくてしょうがねぇ、つーかこれがテイルズじゃなくてなんなのよ!
と、なるぐらいしっかりテイルズはしてる。
キャラもシンフォニアのキャラに負けずにしっかり立ってるし。主人公側も敵側も。
のでテイルズファンがやらないのはもったいなさすぎる作品だというこっちゃ。

不満はさっき書いたやり込みやダンジョンの作り、CGが荒い部分、マップの移動方法とかとかあるだろうけどさー
それでも全然許せるレベルだし、それらだけでテイルズファンやRPG好きが投げ出す作品ではない。
それにマザーシップタイトルじゃないのに、これだけやってくれたのは充分すぎるんじゃないかなー
と思える作品には間違いなくなってるよー


さらに個人的な事書いてくと
シンフォニアのキャラがしっかり皆出てきてストーリーにしっかり絡むわ、最後までしっかり戦闘で使えるわ、プレセアが出るわプレセアが出るわプレセアが出・・・(ry
なんですよ?(うぜぇww
設定ももちろんシンフォニアからばりばりだし、世界観もファンタジアまで続くものだし。

そりぁ「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」なんだから当たり前だろ!
って言われるかもだが、発売するまではここまで絡んだり、戦闘で使えるとは思ってなかったしね。
嬉しい事この上なかったね。嬉しい誤算さー
自分はシンフォニア、ファンタジアの世界が今の所一番好きだしねー
つーかファンタジアが最高(ぁ

あ、あとマルタ可愛いよ!マルタ!ww
うざい事も多々あるけどくぎゅだから許すよ!(ぉぃw
あと更に言えば、前はコレット嫌いだったんだけど今回ラタやって全然そんなことなくなった。
俺が変わったのかコレットが変わったのか知らんがww
だからシンフォニアキャラは男も女も敵も味方も皆大好きですね!w

あ、エミルは微妙か(ぉぃ
最後の芝居がちょっと・・・ってのもあるんだけどねww
嫌いじゃないよ?w

アリスやデクスなんかは凄く良いキャラしてたし、テネブちゃんなんて言うまでもないですね!w
やっぱキャラは皆良かったなー

あ、あとねあとね物語の途中で
「次元境界」
って単語が頻繁に出てくるようになってかなりびっくりしましたねw
サイトとは何にも関係ないけど(当たり前だw)、それだけで無駄に嬉しくなっちゃってww



と、
個人的にラタトスクは大満足だったわけですよ!w(もーなんだこれw


外伝的扱いでこれだけしっかりテイルズ、RPGが出来たんだからそりゃね。
オススメもできるよこれなら。

世間での不満はマザーシップタイトルと完璧同列に見られてるからの不満であると思うが、
その点では何度も言うように足りない所は多々あるが、それだけでやらない理由にまではならないという感じなのよ。

ちなみにリバースはまだ積んでてw、レジェンディアはまだノータッチで、イノセンスは終盤で止まってる。
後は全部クリアしてるというのが自分のテイルズのマザーシップタイトルのプレイ状況。
あ、TOVはこれからねw
だからまーそれなりにはテイルズファンだと自負してるし、経験もしてるので全くとんちんかんな事言ってる訳でもないとは思うなー



今思いつくのそんな所かなー?
すんごくてけとーになったけどこんなもんでw

さー今日からやっとTOV始めるぞーww
[ 2008/08/31 08:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

やっぱゲームないと このエントリーをはてなブックマークに追加

ホントに久々にゲームできる環境が整ったのでラタトスク再開した!
やっとプレセアが出てきて1人でずっと(・∀・)ニヤニヤしながら
「プーレセア!プーレセア!」とか叫んでた。俺こんなにプレセア好きだったんだな!

きもい


あとスキットで驚愕の事実を知った。
まさかジューダスの仮面がプレセア作とはwww

なるべく早く終わらせてTOV始めたいな。




・「figma 初音ミク」が9月10日に発売大決定!さらに「キャラホビ2008」で先行販売だお!
(フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ)
[Amazon] Figma 初音ミク
凛とつかさのFigmaと恵那だけで今月分きついって言ってんのに急遽ミク出されるとか!
もー二次出荷以降でいいかな。

その上
グッドスマイルカンパニー取り扱い商品 9月出荷予定の追加と発売月変更のお知らせ
(PRODUCTS -新商品情報 -)
によると

●9月13日(土)発売開始
マックスファクトリー「figma 柊 かがみ 冬服ver.」

あ、あれ・・・かがみんの発売日予定より早まってませんか!!?死ぬ。

ソニー、史上最高画質や世界最薄など新「BRAVIA」(◆めっつぉ - Intermezzo)
早く良いテレビを買いたいよーソニーの良いテレビをー

「今回もよつばは、周りの大人達を巻き込みながら、楽しい生活を送ってますヨ!」
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
大王で読んでるけど、修正箇所数大杉なので積み漫画山の中でも先に崩そう(ぁ!?

【2ch】日刊スレッドガイド : ARIAで有名な漫画家の天野こずえさんが新連載開始
「コミックブレイド」2008年秋、天野こずえ 待望の完全新作で連載スタート!

8月27日「となりの801ちゃん」テレビアニメ化が見送りになると連絡が来ました 残念で~す
何があった・・・?なんか怖いよ?w

あの「死海文書」がNASAの技術で解読され、オンラインで公開へ - GIGAZINE
ゼーレもう動いてるっしょ?

痛いニュース(ノ∀`):ドバイに110万人が生活できる「未来のピラミッド」、建造計画中
巨大建築物いいよいいよー

コミックマーケット74 ペンギン娘のお尻マウスパッド他色々おっぱいマウスパッド
俺は今度出るヨーコを・・(ぇ

「ストライクウィッチーズ」DVD購入特典 スク水の穴を覗くルッキーニ(カトゆー家断絶)
僕にも覗かせて下さい。

CLANNAD Xbox360版発売 「俺達は登り始める。長い、長い坂道を。」(ゴルゴ31)
えーこれも今月はきついので購入延期でww

[ 2008/08/29 03:33 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

3ヶ月戻らないかな。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コミケで無事GETしたリストランテ田丸読んでて、
「レイモンド全プレ本」
の文字を目にし、初めてその存在に気づき
積んであるレイモンド2巻をよく見たら、でかでかオビに全プレ情報書いてるじゃない!

《 締め切り2008年6月30日(当日消印有効) 》

orz

いい加減コミックの積み本崩していこうと思った夏の夜でした


冨樫☆世界:ハンターハンター再開か!?
暇人\(^o^)/速報 ハンター×ハンター再開きたああああああああああああ
きたああああああああああああ
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !!
んだよな?w信じてるぞー冨樫っ!w

PS3、PS2、XBOX360「ガンダム無双2」12月4日発売決定(アリガミンネットワーク)
2が出てくれるのは嬉しい。嬉しいんだよ僕は。うん。PS2ヤメロ
νやサザビーが使えるだけでもわっほい!なのに。PS2ヤメロ
個人的にはガンダムVSガンダムをPSPで出すのもあまり嬉しくない。

「にょろーん、ちゅるやさん」アニメ化に合わせてコンプエースで連載決定 New!!
ちゅるやさん大好きなんだけどアニメに引っ張られ連載にまでなるとまでなるとは思ってなく複雑。
素直に喜ぶべきですよねぇ・・

電撃大王にワンフェスのエスカレーター事故の模様が漫画で紹介 New!!(以上2つ大炎上より)
実際今まで見たニュースや映像よりもわかりやすかった。漫画凄い。

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない(GIGAZINE(ギガジン))
あれ?これ来た事なかったかな・・・って思ったんだけど・・・気のせいならいいんだが。
本当に怖い。家が大阪ガスの方は一度読んどいた方が良いかと。

ハピマテリターン発売だよ!(楓の箱リロLive対戦日記)
自分の家のコンポのCDもライオンからハピマテリターンのエンドレスリピートに変わりましたとさ。
皆買うんだよっ!w

ハッピー☆マテリアル リターン
ハッピー☆マテリアル リターン
[ 2008/08/28 03:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

パンツじゃないのはわかってたがズボンとは! このエントリーをはてなブックマークに追加

コミケ遠征中のアニメをようやく一気に観始めたのだがー

ストライクウィッチーズ 第07話 「スースーするの」
こういうのを神回って言うんです。

最近はどいつもこいつもなんでもかんでも神回神回言いやがって。
あ、僕もですかね?フヒヒwwサーセンwww

とりあえずあれはパンツじゃなくてズボンor服なんですね。
もう素晴らしすぎますね。


http://media.tumblr.com/0DNBGJovYcps9b0znbTz3ClV_500.gif


ズボンだからね?

http://media.tumblr.com/0DNBGJovYcr13pwwvcpNKE9D_500.jpg




[ 2008/08/23 00:11 ] 漫画、アニメ | TB(0) | CM(0)

コミケ74おつかれさまでしたー このエントリーをはてなブックマークに追加

コミケ行ってきましたー

http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163023


19日に18きっぷで夜には京都に帰ってきてましたが
全然疲れてないつもりだったのですが昨日今日は自病の眠りすぎ病が発動しまして・・・w
恐ろしく時間を無駄にしてしまったなぁと思ってる所。
自病の眠らなくても大丈夫病の方を発動させてこれから色々消化する予定ですw


今年のコミケもあんまり、どころか全然写真撮ってこれなかったのですが
少しばかり撮ってきた写真を紹介しますねー。
今回は03で撮ってましたがいい加減デジカメないときついです。
ただでさえコミケは時間に余裕ないけど撮りたいもの盛り沢山なのに。
次回までにはゲッツしたいですねー


15日朝のビッグサイト
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163024

今年は過去最高の来場者数になったみたいで、連日の参加者も過去最高になったっぽいですが、
1日目、2日目の早朝、つまり始発組や徹夜してるダメな人の数は例年より明らかに少なかったです。
1、2日目両日とも自分は東に並んでたのですがこちらは今までにないぐらいに早く入場できたし、
1日、2日目は今年男性向け少ないし、企業ブースがいつも以上に人気あったんじゃ、2日目は東方が西だし。
などで西に集まってたんじゃないの?という考えにはなるんですが
1日目は西に並んだ友達の情報からしてもやっぱ朝少なかったようで。
2日目は来た時に見た感じだと例年通りぐらいで極端には多くなかった。

んーじゃあなんで今年は早朝少なかったのかなぁ・・・わからん。って感じですw
もちろん連日開場時にはいつもと同じぐらいかそれ以上になってたし、それは来場者数からも明らかですが。
3日目は例年通りだったことを考えるとやっぱ単純に朝から気合入れて並ぶ人が1,2日目はなんとなく少なかっただけかなぁw



こっからはグッスマブースで撮った写真ですね。新作フィギュア盛り沢山でウホウホ言ってましたw

セイバーリリィ
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163025

実物見てやっぱ欲しいなぁと。ゲーム買っちゃいそうです。


ミクFigma
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163026

かなり出来が良かった気がします。


アイマスのねんどろいどぷち!
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163028

これは出るの知らなかったのでちょっと驚きましたね。
個人的には他のねんどろいどぷちよりもかなり欲しいですw
ってかまだ情報出てない?(WFで既に出てたんですねー知らんかった


ハルヒのねんどろいどぷち03
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163029

やっぱギター持った二人が良い味だしてましたね。


ねんどろいど色々
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163030

どれも今までのねんどろいど以上に作り良かった気がするわー
グッスマホントいい仕事しすぎ!!


あと鶴屋さんや朝倉のFigmaなども撮ったんだけどブレブレだったのでなしでw
鶴屋さんは今日公式に新商品情報出たねー!

figma 鶴屋さん 制服ver.


甲冑のちくわですwww
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821165848

残念ながらくじの当たりは引けなかったので購入権を得られなかったが。
しかし田丸先生よーやるわーwwうたたね先生もよー協力するわーwww
外で並んでる時にちくわ購入権のくじ引けたんだけど、甲冑のスタッフからしてノリノリで面白かったww


そしてapricot+
http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163034

うめ先生のブログにも書かれてますが今年もてんてー自ら列整理してました!
いやぁーそれはもう可愛い格好で、理性抑えるのに必死でしたwww

しかも今回はブログでお達しの挨拶、「こんにちわっしょい!でーす」と言ったら
「ありがとうございますーわっしょい!でーす」と笑顔で返してくれました!>ω<
もう今回のコミケはこれだけで来た意味あったなーと思いましたww
あー次回もうめてんてーに会うためだけにでもコミケ行きたいわーww



と、まぁこんなもんでしょうか。
全然撮ってきてないですねww
デジカメ買ったら本気出すよ!w

どのみちサイトに画像うpするのは色々面倒なんだが。
なんか自動でサムネイル作ってくれつつサイトに貼るHTMLとか自動生成してくれるサイトやツールないかなぁ
FC2のだと1つずつうpしなきゃいけないし、サムネイルのサイズも1つずつ調整しなきゃいけないし。
今ははてなフォトライフから貼ってるけど、これもHTMLを自分で書くのめんどくてねw
これを自動生成してくれるツールでもいいなぁ


あと良く「今日買ってきたもの!」みたいな感じで写真をうpしてる人がよくいるし、
コミケでの戦利品をうpしてる人も沢山いるのでどちらも普段から真似したいと思うが
結構いつも買うもの多いので並べて撮るだけで手間なのよねww
だからこそうpする作業だけ簡素化できればいいなぁと思う。



そんなこと言いつつもー
今回GETした袋関係だけ一部撮ってみた。
戦利品全部は数多すぎてだるいので勘弁w
べ、別に性癖がばれるからとかそういう理由じゃないんだからねっ!(ぁ

http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080821163022

こうして見ても袋の数的にはいつもと同じか少ないぐらいなのになぁ~
と思いつつ今も財布とにらめっこしてますw
コミケ行った者共通の悩みだと思ってますがww


なんにせよ今年のコミケも凄く楽しく過ごす事ができたので幸いでした。
参加者の皆さん本当にお疲れ様でしたー!!


すげー簡単だとりあえずコミケ74については終わりっ!
切り替えていかないと色々まずいまずいw8月も終わり近いしね><
[ 2008/08/21 18:04 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

夏コミ行ってきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加


行ってきます!

http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080814041433
[ 2008/08/14 04:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

魔法先生ネギま!白き翼 ALA ALBA 第1話 ネギま部(仮)増殖中♡ 感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

魔法先生ネギま!白き翼 ALA ALBA 第1話「ネギま部(仮)増殖中♡」

OADを観たので凄く簡単に感想をー


いやぁ個人的にかなり満足ですね。
エヴァちゃん、由貴姉が沢山出てるから!というのももちろん含まれるのですが(ぉぃ
ちゃんと作品としての感想を少しw


原作をそのままアニメに。
原作ファンが楽しめる内容。

ということで作られている今回のOADですが、その点においては正にその通り。
原作読んでない人が観て面白くないと言う事では決してないのですが、
理解できない所は多いし、原作読んでるから、ネギま!ファンだから楽しめるという所は多いと思う。

確かに原作に「近い」雰囲気やキャラから何からを頑張って作り出してはいるのですが、
原作そのままではない。
それはアニメにするという事ではここが限界ではないかなと思える範囲の話しでです。
当たり前の事ではあるんですけどね。

ただ確かに原作準拠なんだけど最近のシャフト臭さが抜けきってないのも事実。
ネギま!?とはもちろん違うし、ネギま!?春や夏とももちろん違う。
比べるとちゃんと原作に近いし、比べなくてもこれこそネギま!アニメだなとは思える。
でもやっぱりネギまに特化してシャフト臭さを封じる事まではしなかったんんだーと。
そこまでやって欲しかったかなと思うところもありますね。
もちろんシャフト臭さが嫌いではなく好きではあるんですが、今回のコンセプトとかから考えたり
ネギま!という作品から考えた時での話しですね。

あとOAD、つまりよくあるOVAの作り、それを意識した作りに
時間やその他もろもろの制約からなってはいる。それが良い悪いではなく。
だからやはりこのレベルでのTVアニメとしてのネギま!も観てみたいという気持ちが強くなりました。


1つ具体的な文句をつけたいのはOPですね。
シャフトの「お得意の」って感じではあるし、おしゃれ~ではあるんですが・・・

いや手抜きだろ

と思われてもしょうがない出来とも言えると思います。。
EDはもうファンにしたらあれでいつも通りなんで今更いいんですけど、
OPはもう少し頑張って欲しかったなぁ


具体的な内容としては
やはり最初の超戦のクライマックスは熱い!!
よくぞここをアニメ化してくれたなぁと思いましたw

魔法詠唱時の日本語とラテン語の重なりも凄く良いですよねー
この点では一番良かったのは夕映の詠唱シーンかな。
しかし声優さん達はラテン語大変だったんだろうなぁw


あとブックレットにも書いていたように
今までのネギまアニメでとはキャラの立ち位置が皆全然違うので
それに合わせての声優さんの演技ということでしたがかなりはっきり分かった気がしますね。
聴き比べなくても今までの覚えてる各キャラの声優さんの声とは大きく違う演技がかなりあった気がします。アスナ、神田さんはモロですね。
逆に委員長、皆川さんとか始めそこまで立ち位置が変わってないんだけれども、微妙な変化があるキャラ、声優さんもいるんですが
そこを上手く演じている人が多い気がしてこれまた凄い!とかも思ってました。

エヴァちゃん、由貴姉はもう言うまでもないですね。(ww


最後に更に欲を言うならもっとアクションシーンや戦闘シーンが観たいかなぁと思ったw
次はアーニャメインの話の所だし、その次は出発前と魔法世界入ったぐらいまで?
と考えると戦闘シーンはそんなに期待できないかもだけど・・・
ネギま!らしいギャグの中でのアクションはもっといくらでも入れれるはずなので
次回以降お願いしたいかなぁww


簡単ですがそんな所ですかねっ。

でも良く考え直すとコミックの初回限定に付いてるOADなんだよね。
それでこのレベルを実現したのは凄いことだよね。大満足ですよ。
ちなみに自分はもちろん今までの作品も愛してる人だとは改めて言っておきますよ?w

この感じでTVアニメや劇場版作ってくれるといいなぁ>ω<

[ 2008/08/13 16:58 ] 漫画、アニメ | TB(0) | CM(0)

ネギま!23巻発売!待ちに待ったOADだー! このエントリーをはてなブックマークに追加

OAD付 魔法先生ネギま!23巻限定版 発売(アキバBlog(秋葉原ブログ))

というように。
ついにネギま!23巻発売になりましたよー!!

もちろん自分も買ってきましたっ。

http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080813003703

OADはもちろん楽しみで、これから観ようと思いますが
なんといっても今回は表紙のエヴァちゃんでしょう!

通常版のエヴァちゃんでも大満足なのに
初回限定のエヴァちゃんときたらもう堪らん!!(*´д`*)ハァハァ

http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080813003931



ああ・・・もう・・・素晴らしすぎて・・・
とりあえず
赤松先生、素敵な真っ裸のエヴァちゃんをありがとうございます!!ww

本編読んでる人はこのエヴァちゃんがどういうエヴァちゃんか知ってるだろうけど
そんなーことはー関係ないのですよーないのですよー
素晴らしい事に変わりはないのです。
フヒヒww
(ほっとけ)


予約限定生産の「はず」な初回限定版ですが、
いつものように各書店やヲタショップにも普通に積んでありました。。

ファンとしては手放しには喜べませんが、予約し忘れた人も買うチャンスではありますんで
是非皆さん買ってOADを楽しみ、同梱物に酔いしれ、
そしてエヴァちゃんの表紙で嬉し泣きしましょう。。

そこ

笑う所じゃないから今すぐ買ってくるように!!



あとおまけですが
ずっと作る作る言ってて作ってなかった痛ンブラー作りましたよん。


http://f.hatena.ne.jp/syaki-n/20080812231040

相変わらずしょぼい携帯で写してるので画像もしょぼいですが、
実物はなかなか綺麗に良く作れたと思ってますよん。
ここには載せませんがちゃんと内側と底の部分も作りましたよー

これでついったーでの痛ンブラーの先輩達ともお茶できますね?w(そこか?w
コミケ、東京遠征にももちろん持ってて使いまくりますよーw


あ、ちなみに明日、
14日朝から18きっぷで東京へ向かい、コミケを過ごし、19日に18切符でまた帰ってくる予定です。
こちらのブログも多分例年のごとくコミケ日記などなどになる予定なのでよろしくー!w
[ 2008/08/13 01:05 ] 漫画、アニメ | TB(1) | CM(0)

コミケ準備会からの緊急告知 このエントリーをはてなブックマークに追加


コミックマーケット準備会から「緊急告知その1」&「緊急告知その2」が出ました - GIGAZINE
の記事でさきほど知ったので参加者としてリンク&少し内容説明をば。

詳細は準備会からのページを参照してくださいな。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ


その1

参加者の手荷物確認を行なうようです。危険物持込防止のためだそうです。
持ち込み禁止物については、カタログ8ページに掲載されているもので、
違反した場合には該当する物品などは没収され、返却には応じられないそう・・・
あと、没収に応じない場合は入場できないとのことです。

なんで今更になって手荷物確認するのかという理由として複数の脅迫行為と、当局からの強い指導があったとのことです。

んー今までもそういうことがなかったわけじゃないのになぁとは思うけど、しょうがないですね・・・
秋葉の事件始め最近物騒なのは確かだし、ネットで冗談で変な事書き込むだけで捕まるご時世ですからねぇ。
しかしあれだけの参加者の手荷物検査は大変な上に逆に問題も起こるだろうなぁ
ちなみに警備体制も強化されるそうで。むぅ


その2

先日のワンフェスの時のエスカレーターの事故、故障の影響で

・ 西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
・ 会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

が使用停止だそうな。。

西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。


って書いてるけどさ、実際影響は全然軽微じゃなくなると思うよ?
昼過ぎからの西館、東館の移動は少なくないし、あそこのエレベーターは常に人が乗ってるもの。
朝から動かしてないのは確かに今までも正解だとは思ってたけど、これは認識甘いと思うなぁ
だからといって動かしてまた故障して事故になるのは確かに問題だから、動かせとも言えないけど、そういう事じゃなくね。
裏ではそこらの対策もしっかりとるだろうし、そうしないとダメだろうけどさ。


なんにせよコミケは売る側、買う側関係なく、利用者じゃなくて皆「参加者」であるし、
今回の事も不便だなぁ~と第一には思っちゃう事だけどそこは皆参加者として協力しなきゃいかんよな。
自分も今まで通り楽しむためにもこれぐらいの事は協力するよ。

ただ、これが逆に他の問題を作ってしまわなければいいなぁとだけは思いますねー
[ 2008/08/09 08:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初心者がWILLCOM03設定するのに役立ったサイト&軽く8月7日にゅーす このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み入ってまだ1週間?って思った。なにも生産的な事してないのにどうなんだ俺w


今回はWILLCOM03を設定するにあたってかなり使える、お世話になったサイト達を紹介する。

WILLCOM 03 WS020SH - WILLCOM通話・モバイル定額・GPS位置情報 Wiki
Giraffe Windows ケータイアプリカタログ
伊藤浩一のW-ZERO3応援団
[W-ZERO3] - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
私的willcom 03カスタマイズ (kuruman.org > セットアップ覚え書き)
すまーつ工房
pocketgames PDA秘宝館(主にショップ目的)

主にはこんな所でしょうか。
上記サイトから色々調べ、飛びまくれば
かなり最初から自分好みに設定できるのではないかと思いますよー



徒然日記 柊姉妹らしき人達がCMをしているパチスロ屋
(○□○)




TMA・エヴァパロディAVの予告ムービーが気合入りすぎ! :にゅーあきばどっとこむ
TMAがまたやってくれました。

夏コミの紙袋(ブログ@藤真拓哉)
ひだまりのエンドカードイラストが裏面に入るとか!藤真先生素敵!

2008.8.7 コミックマーケット74 TYPE-MOON関連グッズ情報を更新しました(TYPE-MOON)
自分のところで企業ブースを出さなくてもいくらでもグッズは売られる型月さんでございます。

W-SIMで簡易GPS - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
多分使わないけど。
しかし03を買って伊藤浩一のW-ZERO3応援団さんのW-ZERO3関連の記事にはホントお世話になりまくりだった><





[ 2008/08/08 03:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『百舌谷さん逆上する』1巻の初版分が色々酷かったらしい このエントリーをはてなブックマークに追加

最近漫画の消化が雑誌もコミックも滞ってましてねぇ・・・
今月、いや先月か・・・9月号のアフタヌーンを今読んでて知ったことなのですよ。
この件もおそらくどこかのニュースサイトとかで取り上げられてたかもしれないが気づいてなかったのですよ。
一応ながらアフタヌーン好きを自称し、百舌谷さんも楽しませてもらってる人間としては今更ながらではあるが記事にしとこうかなと。
少しでも知る人が増えればいいしねぇ。
落丁や納得のいかない本で本来受ける事ができた評価が受けれないのを、知ることで改善できるし。


アフタヌーンKC『百舌谷さん逆上する』1巻初版分についてのお詫びとお知らせ(アフタヌーン | NEWS)

+ '08年07月25日(金) ... お詫びとお知らせ + (篠房六郎日記)


要するにですね『百舌谷さん逆上する』1巻の初版分が

・落丁ありまくりっ!
・表紙が作者の考えてたのと全然ちがーう!

って事だったらしいです。

いやはや、単行本出た時にそれなりに話題になり、それなりに売れた本でもあると思うのでこれは残念。
しっかり対応してくれてるので気になる人は講談社に文句つけながら送りつけてやるといいですw


でも個人的にはこういう時買っててラッキーと思ってる・・・お分かりですね?w
ヲタクはどうしようもないんですよ( ´ー`)

自分はまだビニールかぶったままで開けてすらいないんですけどね。。。
中どーなってるのかなぁ~どーしようかな~w
とりあえず★マークのついた重版見つけたらもう一冊買うかーww
[ 2008/08/07 13:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

WILLCOM03でコミケカタログ使えるようにしたりとかとか このエントリーをはてなブックマークに追加

カタロムを初めてPCにインスコした。
いやー今までずっと紙オンリーだったからね。用途によって両方使い分けるのが一番便利そう。
おまけに03でもカタログを見れるようにしちゃいましたw

これで会場に例え一日分ずつ切ってもっていってたとはいえそれでも邪魔な重いカタログを持っていか・・

いかなくて・・・


・・・

いや、間違いなく持ってきますねw
やっぱり会場でも03と本を使い分けるのが良いと思いますね。

ちなみに最初

PowerBuyer5

をインスコして使ってたのですが設定なりデータ移すのだったりにかなり時間かかる上
おまけにフリーソフトではないっすw(最初気づかずにインスコしてたなんて言えな・・
でも使い勝手は凄く良いです。
体験版使ってみたけどカタログチェックをしても保存されない仕様になってると思う。
(2、3度起動し直してチェックしたの消えるのは確認したから。単純に保存の設定ややり方まちがってたのならごめんw)


で、フリーのないのかなーと思ってたら

Comiket Catalog Browser "MoCo"

というのがあるじゃないですかーw WILLCOM03でも問題なく動きますよん。
こちらは設定とかにPowerBuyer5ほどは時間かからなかったですね。
使い勝手も悪くないです。多分どちらも慣れでしょうねw

家ではPCで外や当日はこちらでチェックしようと思いますよー


いやーコミケまで時間ない&微妙にやらなきゃいけない事盛り沢山なのでありがたい。
いや、逆に設定したりしてる時間のほうが・・・ないないww
だって18きっぷの行きの電車とか、どこでも気軽にチェックできるもんね。
いや、場所を気にして紙カタログをチェックしてるか?と言われるとそうでもないんだけどwww


色々03はいじってきたけどそろそろ落ち着いたので他の事に着手しなきゃいかんわい。
つーかもうヴェスペリア発売日じゃないか・・・どーしよw


以下少しニュース。
[ 2008/08/07 06:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

03をモデムにしてPCでネットしてみて。 このエントリーをはてなブックマークに追加

日記に書き忘れたのでスゲーどうでもいい事だけどなんとなくこっちで更新


03をモデムにOCN接続で回線速度的には150Kbpsぐらい出てた。
流石に画像だらけなサイトなんかは遅い遅い・・って感じだったけど、
タブでぶわーっと10個ぐらい普通のサイト開きまくったりしても少し遅くても頑張って表示してくれてた。
最初予想してたよりはなんかかなり快適にサイトも見れるなって感じ。
Fx3が優秀なのもおおいにあるだろうが。
つーか昔のダイアルアップの時代に比べりゃ早いのなんの!!
って思う俺はもうおじさんなのかも知れないww

俺の超低スペックPCでこんな感じで全然問題ないので、
これで今のモバイルPCと一緒に持ち歩けた日にはホントに嬉しくてしょうがない状況になるんだろうなーとも思ったw


「WILLCOMなんか回線とか遅くて使えねー」
って言う情報を目にしたり、結構耳にしてたような気がするけど、
03単体のブラウジングも家の無線LAN繋いだ時繋がないでWILLCOM回線で繋いでてもそこまで遅くないし、モデムとしてもこんな感じで、個人的には全然ありだと思ったし、こんなもんだろって思った。
家の場所が良いとか、場所によっちゃ糞だとかはわからないけどさ。
少なくとも都市部なら問題ないし、そこそこ快適なんじゃないかね。


そりゃADSLや光に比べたらあーあーあーな感じだし、150Kbpsってだけだと遅いって思われるし、
実際03のモデムで繋いだことで逆にいつもの光回線の速さとそのありがたさを再確認したのも事実だけどさw


それでもおじさんな俺w&モデム化を使って初めて繋いでPCでブラウジングしてみた俺としては
凄い時代になったもんだなーと素直に感動してしまったのですよw

いやぁホント時代に乗り遅れてるおじさんだわw


あーちなみに高速化もなんもししてない数値っす。
同じ4xでもイーモバとか高速化したりだとか、8Xで繋げるモデムだったりすると全然違うのかなー
今はこんなんで満足しちゃってるんだけどなーww
[ 2008/08/05 07:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こなた&風香! このエントリーをはてなブックマークに追加

フィグマこなたが届いたー>ω<


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/syaki-n/20080801/20080801102957.jpg?1217605409


写真がへちょいのでわかりづらいがかなり出来が良い良い!

今までのフィグマの中でも一番出来がいいと自分は思ったしとっても満足ですねぇ(=ω=.)
これはこの後のつかさやかがみんのフィグマも楽しみ楽しみ


あと今日メロンに風香が再々入荷(ぐらい?w)してたんでポイント使って買っちゃった!
ずっと欲しかったけど品切れだったりお金なかったりで買えてなかった念願の一品だったのですw


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/syaki-n/20080801/20080801235658.jpg?1217605407

あえて箱の横のイラストw
このイラスト好き。

こなたと並べて。


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/syaki-n/20080801/20080801235753.jpg?1217605405


今気づいたけど背景とか気にしないで撮ってたらテレビで反射して色々写ってるわ、ケーブルは写ってるわwww
まぁいいかーw






[ 2008/08/02 00:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)















